Top > 次号の予告
次号の予告 NEXT ISSUE
巻頭特集 診査・診断の分かれ道 症例を見極める目を養おう
●細川 孔・榊原陽一郎
多くの経験を積んでいくなかで、さまざまな成功と失敗を繰り返していくが、その違いはどこにあるのだろうか。そこには、手をつけてよい症例、手をつけてはならない症例があり、診査・診断の基準が存在するであろう。次号では、長期予後が得られるのか、さらなる崩壊を招いてしまうのか、治療手段の選択に際し、症例を見極める目を養うポイントを解説いただく。
Dd“口腔疾患”セミナー 見落とすと怖い口腔疾患 確実に学んでほしい鑑別診断のポイント
●森 一将
口腔疾患はさまざまな臨床症状を呈し、早期の病変発見と適切な対処が患者を救うことに繋がる。高齢化の進展に伴い、口腔疾患が疑われる患者が一般開業医に来院する頻度も高まっており、見落としたことによる重症化は、大きなリスクとなる。次号では、見落としやすい口腔疾患の見分け方と治療方法などについて解説いただく。
誌上テーブルクリニック 横田 要の歯内療法──米国歯内療法の最新トレンド